ミフェプリストンとミソプロストールで中絶を行うには?

  Share


  • 薬をどのように服用するの?

    ここでは、妊娠 12 週( 84 日目)までの服用のしかたを示します。科学的根拠に基づいて、妊娠 12 週まではミフェプリストンとミソプロストールを組み合わせた方法が非常に安全で有効だと考えられています。妊娠 12 週を超えると、合併症のリスクは高まり、薬の服用方法も変わります。 1 - ミフェプリストンは水で服用してください。 2 - 24 時間後、ミソプロストール 4 錠を口に含み、口内(歯ぐきと頬のあいだ)で溶かしてください。 4 錠のミソプロストールうち 2 錠は口内の左側の歯ぐきと頬のあいだに、もう 2 錠は口内の右側の歯ぐきと頬のあいだに含みます。 4… 続きを読む »

  • 24時間後にミソプロストールをのまなかったら?

    最良の結果を出すためには、ミフェプリストン服用の 24 時間後にミソプロストールを服用するようにしてください。   ただし、第 1 四半期の中絶に関しては、ミフェプリストン服用後 8 ~ 72 時間以内にミソプロストールを用いれば中絶に成功するという研究結果もあります。 25 続きを読む »

  • ミフェプリストンをのんだら、ミソプロストールをどのように服用すればいいの?

    頬の内側で溶かす方法: ミフェプリストンを服用してから 24 時間経ったら、頬の内側(頬と歯ぐきのあいだ)にミソプロストールを入れてそのまま溶かし、 30 分経ったら口内に残っているものをのみこみます。 錠剤を頬の内側で溶かすことをお勧めします。そうすることで、舌下(べろの下)で溶かすのに比べて副作用(危険、嘔吐、下痢、腹痛)の影響が弱まります。 ただし、ミソプロストールはそれ以外の方法でも服用できます:… 続きを読む »

  • 薬をのんだ後に嘔吐したらどうなるの?

    しょっちゅう吐き気がする人で、薬を吐いてしまうのが心配だったら、中絶薬の服用前に嘔吐や吐き気を押さえる薬(   制吐剤 と呼ばれます)を服用しておいてください。制吐剤としては、中絶の進行をさまたげないドンペリドンまたはメトクロプラミドをお勧めします。 ミフェプリストン   の服用後、 1 時間半も経たないうちに吐いてしまった場合には、薬の作用が弱まるおそれがあります。たとえ吐いてしまっても、そのまま続けてミソプロストールを服用して構いません。ミフェプリストンを服用後、すぐに吐いてしまった場合には、ウィミン・ヘルプ・ウィミン〔 WHW 〕にご連絡ください。 ミフェプリストンを服用後、 1… 続きを読む »

  • 痛み止めは使えるの? いつのむの?

    薬による中絶の最中に最も効果がある痛み止めはイブプロフェンで、この薬は中絶の過程にまったく影響を及ぼしません。   27,28, 29   イブプロフェンは、ミソプロストールを服用する前でも後でも使えます。   アセトアミノフェン(パラセタモール)またはナプロキセンなどの 非ステロイド性抗炎症 薬 ( NSAID )も使用できますが、イブプロフェンほどの効果は期待できません。 痛みをやわらげるためには、お湯を入れたボトルや温めたパッドでからだを温めたり、快適な姿勢で座ったり横になったりして、音楽を聴き、本を読んだり映画を観たりして過ごし、友人や家族に支えてもらいましょう。   15 続きを読む »

  • 抗生剤は必要ですか?

    予防として抗生剤をのむことは   推奨されてい ません   。薬による中絶で感染症にかかるリスクは非常に低いためです( 1 %未満)。   1,30 続きを読む »