薬による中絶を行います――知っておくべきことは?

  Share


  • 自分が妊娠していることを確認しなければなりません

    乳房が張る、ひんぱんに尿が出る、吐き気、月経が来ないなどの徴候で、妊娠したことに気づく女性もいます。   1, 2 妊娠を確認する方法はいくつかあります: 尿による妊娠検査。   通常、薬局でこの種の妊娠検査薬を購入できます。妊娠のごく初期は、このテストの方が超音波検査より確実です。 超音波による妊娠検査。   妊娠初期の中絶を行うために、超音波検査は必須ではありませんが、この検査を行うことで 子宮内 に妊娠していることを確認できます。超音波検査は、妊娠週数を正確に知るためにも役立ちます。 血液による妊娠ホルモン検査。 この検査は医療機関で妊娠を確定するために行われます。 続きを読む »

  •  現在の妊娠期間/妊娠週数を知っておく必要があります

    妊娠期間を知るには複数の方法があります:   2 最終月経の開始日から何日経過しているのか数える方法があります( LMP )。数多くの女性が、必要な時に確認できるように月経開始日をカレンダーに記録しているものです。 看護師や助産師、医師の内診によって確認することもできます。経験を積んだ専門家であれば、最終月経の開始日から数えて 6 週目くらいから、頸管を通じた内診によって妊娠期間を判断できます。 超音波検査も有効です。この検査は、以下にあてはまる場合に特にお勧めします: - 最終月経の開始日がはっきり分からず、内診だけでは判別できなかった場合、または… 続きを読む »

  • いつ薬を服用するかを計画し、万が一のときに頼れる医療機関を見つけておきます

    きちんと計画を立てることが重要です。薬による中絶のリスクは非常に低いとはいえ、できるだけ自分一人で行わないようにしましょう。パートナーや親しい友人、家族などに一緒にいてもらうのです。そうすることで、合併症の徴候があらわれた時の助けになり、精神的な支えにもなってもらえます。さらに、出血が始まったときに快適でいられる場所や、仕事など他にやらなければいけないことから解放され、自分自身のことに集中できる最良のタイミングや日程も考えておいてください。   痛み止め( イブプロフェンがお勧めです )や、中絶薬を 吐   き出してしまう… 続きを読む »