薬の服用後にどんな症状が出るのが正常なの?

  Share


  • ミソプロストール錠を服用した後の出血

    たいていミソプロストールを服用してから 1 ~ 4 時間すると出血が始まりますが、個人差があります。   女性の身体は一人一人違うものです。 例外的ながら、ミソプロストールを服用後 24 ~ 72 時間も経ってから出血が始まることもあります。 72 時間経っても出血がなかったり、非常に少量の出血しかなかったりした場合は、中絶がうまくいかなかったことを意味しています。 通常、ふだんの月経より重い出血があり、血塊〔血のかたまり〕を伴うこともしばしばあります。典型的には、ミソプロストールを服用してから 2 ~ 5 時間後に最も多量の出血があり、通常 24… 続きを読む »

  • 中絶後の出血

    薬による中絶を行った後は、平均 9 ~ 14 週間ほど出血が続きます。 4 週間くらい経ってから血塊が出てくる人もいます。最初の数日間に大量の出血があった後、ほとんどあるいはまったく出血がない女性もいれば、出血が止まったり始まったりをくり返す人もいるし、数週間、月経と同じような出血が続く人もいます。   合併症の徴候がまったくなければ、出血が長く続いたとしても何の問題もありません。自然に止まるまで待っていても大丈夫です。   30   続きを読む »

  • 痛み

    薬による中絶が進行する過程では、軽度から非常に重度の腹部の痛み(激しい生理痛のような痛み)が生じます。女性の身体は一人一人違うものです。通常、ミソプロストールを服用してから 4 ~ 8 時間ほど痛みが続きます。比較的軽い痛みが数日間から数週間ほど続くこともあります。ミソプロストールの服用後すみやかに   痛み止めの薬をのんで構いません し、非常に効果があります。   15 続きを読む »

  • 他の副作用

    吐き気と嘔吐は妊娠に伴いよく見られる症状ですが、ミソプロストールを服用すると、それが悪化することがあります。数時間 38 度未満の発熱が続くことを始め、吐き気、嘔吐、下痢、頭痛、インフルエンザに似た症状は、すべてミソプロストールの副作用です。そうした症状はミソプロストール服用の 1 時間以内に始まって1~2時間ほど続き、6時間以内に収まります。   1 5,31 もし気分が悪くなったり、腹部の痛みが激しくなったり、吐き気、嘔吐、下痢の症状のいずれか起こったか、あるいはそのいくつかが同時に起こった場合や、ミソプロストール服用後に 24 時間以上発熱が続く場合には、医師の診察を受けてください。 続きを読む »

  • 何か見えるの?

    たいていの女性は何も見ずに終わります。出血を受けるパッドを確認しないで折りたたみ、そのまま捨てても構いませんし、出てきたもののすべてをトイレに流してしまっても構わないからです。血液が流れだす時に、白い糸状のものが見えることもあります。白っぽい胎嚢が流れ出たのが、スポンジのように見えることもあります。妊娠 7 週以降は、胎嚢の中に小さな胚が見えるかもしれません。妊娠週数によっては( 6 週目の半ばくらいまでは)何も形のあるものは見分けられないし、最終月経の一日目から数えて 9 週の段階で 2 センチメートル未満の胚が見えるかどうかです。   15 続きを読む »

  • ミソプロストール服用後に出血が始まらなかったら?

    24 時間経ってもまったく出血がないために、まだ妊娠は続いているし、しかも 子宮内で妊娠が継続している と確信した場合には、ミソプロストールをさらに 4 錠くりかえして服用してください。最初にのむミフェプリストンという薬は 72 時間作用が続きます。   そのため、二回目のミソプロストール 4 錠を歯ぐきと頬のあいだに(左右それぞれに 2 錠ずつ)入れて、 30 分以上かけて溶かしてください。 このとき、薬による中絶をもう一度行ってもいいし、外科的中絶を受けてもいいし、そのまま妊娠を継続しても構いません。 妊娠 9 週までの薬による中絶の成功率はかなり高いものです(妊娠が継続するのは 0.5… 続きを読む »