ミソプロストール錠剤(ミソプロストール単独)服用後の出血について

  Share


たいていの女性はミソプロストールを用いてから7時間以内に出血が始まりますが、人によってもっと時間が早まったり遅かったりすることもあります。女性の身体は一人一人違うものです。

一部の例外を除いて、ミソプロストールの服用後24時間から72時間までのあいだに出血が起こります。72時間をすぎたら出血は終わっているか、あるいはごく微量の出血しかない状態になっていることを確認しておくことが重要です。まだ多量の出血がある場合は、中絶が完了していないことを意味しています。

通常、ふだんの月経より多量の出血があり、血塊を伴うこともしばしばあります。典型的には、1回目の薬の服用が終わってから4~8時間頃に最も多量の出血が起こり、24時間以内に収まっていきます。女性によっては、数日後あるいは数週間後に血塊が出てくる場合もあります。これはよくあることで、他に 合併症の徴候 がまったくなければ何の危険もありません。

  • 緊急時にはどうすればいいの?

    何か   合併症の徴候 が見られたら、医療の助けを求めるべきです。そうした症状は、どんな医者でもどんな医療機関でも治療することができます。医師には、薬による中絶と自然な流産を見分けることはできませんし、どちらの治療法も全く変わりがありません。すべての妊娠の約 20 %が流産に終わるものなので、流産は非常に一般的な出来事なのです。   1 薬による中絶後に起こりうる合併症   は次の通りです: 妊娠が継続   してしまうのは、妊娠 9 週までの妊娠中絶のうち 0.5… 続きを読む »

  • 合併症の徴候

    薬による中絶後に合併症が生じることはめったにありません   1,15 が、激しい出血が生じたり感染症にかかったりすることもありえます。以下のような合併症の徴候が見られたら、医師の診察を受けるか病院に行ってください: 激しい出血(1時間につきパッドが2~3個以上必要になる状態が2~3時間続いているとき) 痛み止めをのんでも効かないとき、あるいは中絶薬の服用後 2 ~ 3 日間ずっと激しい腹痛が続いているとき 39 度を超える熱あるいは 24 時間 38 度台の熱が続いているとき 膣から正常とは思われない排出があったとき   合併症のリスクは低く(女性 100 人につき 2-5… 続きを読む »